最速の経理⑤

ご無沙汰しております。 今回は最速の経理第5弾で、製造原価報告書について、 お話をさせて下さい。 製造原価報告書は、主に製造業で作成されている 製品にかかった費用(コスト)を報告する財務諸表です。 その1番の目的は【製品1個作るのにかかったコスト…

最速の経理④

こんにちは。 いつもありがとうございます。 第4弾の今回はキャッシュフロー計算書です。 キャッシュフロー計算書はCFと略されます。 ポイント3点のみお伝えします。 ①スタートは当期利益 損益計算書(PL)の当期利益をベースに作成されます。 当期利益と入金…

最速の経理③

こんにちは。 最速の経理第3弾です 今回は損益計算書(Profit&loss statement) について説明させてください。 損益計算書は略してPLと呼ばれます。 収益(収入)から費用を差し引いて、利益(儲け)を計算します。 収益は主に売上高、雑収入(補助金をもら…

最速の経理②

こんにちは。 最速の経理②です。 今回は、貸借対照表(blance sheet)について説明させて下さい。 略してBSと呼ばれ、財産の一覧というのを、前回お話ししました。 下図のように、資産と負債・純資産(資本)の合計は必ず一致するので、 バランスシートとい…

最速の経理①

こんにちは。 今日は「最速の経理①」ということで、 「経理」を学んだことない人向けに、 素早く知識をお伝えしたいとおもいます。 経理事務の主な仕事は 記帳といって、出来事を記録していく作業を言います。 出納(小口現金)や、給与計算も含まれる場合もあ…

こんにちは。 3連休の最終日は、図書館に行ってきました。 今まで図書館には、家族5人で行っていましたが、新型コロナウィルスの影響で、私の担当になりました。 行く前に子供たちのオーダーを聞きます。 妻と長男はあらかじめ、予約をしているので、 次男に…

自己紹介

はじめまして。子ども服ヴェルデです。 子ども服ヴェルデは、子育て真っ最中の(長男10歳、次男6歳、長女3歳) 夫婦で経営しています。 夫の私は原価計算専攻で、妻はキャッシュフロー専攻の、経理畑夫婦です。 私の担当は、仕入・マーケティング、妻の担当…