最速の経理②

こんにちは。

 

最速の経理②です。

今回は、貸借対照表(blance sheet)について説明させて下さい。

 

略してBSと呼ばれ、財産の一覧というのを、前回お話ししました。

下図のように、資産と負債・純資産(資本)の合計は必ず一致するので、

バランスシートといわれます。

 

f:id:verdeclothes:20210119223118p:plain

 

 

よくわからないのは、やっぱり純資産ですね。

負債と純資産は、お金を出すところが違うだけで、内容は同じだと思います。

 

よく自己資本比率が高い会社は優良企業だと言われますが、

借り入れ利息が1%で、株主への配当が4%のの場合だと、純資産の方が、支払の負担が大きくなりますね。

 

そんなこと言っても、返さないといけない負債より、

返さなくていい純資産が良いっていう方もいらっしゃいますが、

経済活動で、ただでもらえるものはないと思ってます。

純資産は株主の方が、会社の将来に投資して下さっているお金なので、

しっかりと配当を払うことが、会社の使命だと思っています。

 

さて、私が思うに純資産で一番大事なものがあります。

「繰越利益剰余金」という科目です。

 

漢字7文字でとっつきにくいですが、

これは、今までの会社の儲けの蓄積を表しています。

 

木の年輪みたいなものです。

今までの儲けを一つの科目で表現してる

「繰越利益剰余金」はすごいやつですね。

 

損益計算書で計算した利益が、

この「繰越利益剰余金」に加算されていきます。

 

貸借対照表損益計算書のつなぎ目も

「繰越利益剰余金」の役割です。

 

お付き合いありがとうございました。

 

次回は損益計算書について説明させてください。

 

私たち経理夫婦で運営している

子供服のお店です。

スタイリッシュでコスパの高い子供服を
販売してますので覗いてみてください。


https://store.shopping.yahoo.co.jp/kajikaji/

子供服ヴェルデ


宜しくお願いします。