最速の経理④

こんにちは。

いつもありがとうございます。

 

第4弾の今回はキャッシュフロー計算書です。

 

キャッシュフロー計算書はCFと略されます。

ポイント3点のみお伝えします。

 

①スタートは当期利益

損益計算書(PL)の当期利益をベースに作成されます。

当期利益と入金のあった金額は一致しませんので、記帳処理の中で費用と出金、収益と入金の違いを調整してあげます。

 

②入出金の種類を3つに分類

Ⅰ.営業活動によるキャッシュフロー

主に売掛や買掛、在庫と言った会社にとって大切な入金・出金の調整を行います。

Ⅱ.投資活動によるキャッシュフロー

不動産を購入したり、お金を貸したりした場合に調整を行います。

Ⅲ.財務活動によるキャッシュフロー

主に借入金の入金・出金の調整を行います。

 

③特別な費用減価償却

減価償却とは、固定資産(長く使う財産、倉庫とか機械をいいます)を、

買った時に費用とするのではなく、使っていくうちに徐々に費用とするものです。

すなわち、支払時と費用化するタイミング、必ずズレるものですので、 調整してあげます。

 

Ⅴ現金及び現金同等物の増加額を見れば、この1年間でいくらお金が増えたたがわかります。

下図のⅦ現金及び現金同等物普通預金・定期預金等)の期末残高と、

BSの現金や預金の期末残高と一致します。

 

金額はお金の動きだけを表している点が、一番特徴です。

マイナスは現金が減った、符号がない場合は現金が増えたと一目でわかります。

 

f:id:verdeclothes:20210131231456p:plain

 

説明は以上です。
次回は製造原価報告書についてです。

 

子供服ヴェルデ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/kajikaji/

スタイリッシュでコスパの高い子供服を

販売してますので覗いてみてください。

宜しくお願いします。